2006年01月27日

待ちに待ったこの瞬間

ついに、ついに決まりましたよ!!!




SUPER AGURI F1 TEAM

正式にF1参戦決定!!

    SAF1LOGO.jpg

2005年の時に『年内には発表されるでしょう』なんて言って

ましたが伸びに伸びて年明けの26日にやっとFIAより参戦承認

が下った。

「必要な供託金を受け取り、既存の全チームからの

同意を得たことで、FIAは2006年F1世界選手権への

SUPER AGURI F1の再申請を承認した」とFIAからの発表。

FIAからの発言を見る限りでは供託金の4800万ドルの納金

の遅れが、F1エントリーリストに載らなかったのでは??

との声があがっている。まぁ、どちらにしても3月12日の

初戦、バーレーンGPのグリッドに2台のマシンを置く事が

出来たので結果オーライってことで。。。。あとは注目の

ドライバーラインナップ。佐藤琢磨はもう決まりであとは

契約書にサインをするだけ。残るもう一つのシートは誰が

座るんだろうか・・・最有力候補はこの間ファクトリーで

シート合わせを行ってきた井出有治だろうか。HONDAF1の

サードドライバーとして既に契約済みの

アンソニー・デビッドソンもまだ候補として残っているらしいが

HONDA F1の監督であるニック・フライは『彼とはもう契約済みだ』

としているがどうなるんだろうか。

現在スーパーアグリはファクトリーで急ピッチでマシンの準備を

進めている。元々はB.A.R.HONDAの05年度マシン『007』を流用

して参戦する予定だったがFIAルールで『過去2年以内のマシン

知的所有権の使用は認められない』と言うものがあり、急遽

2002年の途中でF1を去ったARROWSの『A23』を改良させ『SA05』

という車体コードネーム開幕数戦を戦うという。

A23
A23.GIF

かつては高木虎之介も所属していたARROWS F1。ストレートは

速かった印象があるんですけどそれ以外はあまり記憶に

ございません・・・・オリジナルのマシンが完成するまで

の間の『つなぎ』的マシンですから開幕戦からいきなり

トップ争いに入ってくることは多分ないでしょうけど

『純日本チーム』としてトップを目指していってもらいたい

です。そして注目のオリジナルマシンですが、『SA06』の

マシンコードネームでスペインGPからの投入を目指して

SA05と平行して開発を行ってる模様。こちらのマシンは

『ポイント圏内で走れる車になる』と亜久里監督。

いやぁ、ぞくぞくしますねぇ!



幻になった『スーパーバッド(下向き矢印)アグリ』→banner_02.gif
posted by rooper at 19:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新車ラッシュ

2006年シーズンを戦うF1マシンが次々とお目見えしている

1月です。そこで1/26現在で発表済みのマシンをちょっとご紹介。




まずいち早くニューマシンを発表した世界のトヨタのTF106

TF106.JPG

正式発表日は1月14日。05年シーズンに飛躍的進歩を果たした

TF105Bの正常進化版。まぁ、全チーム中で一番潤沢な資金を

持っているトヨタでけにいつまでも下位に沈んでいては

どうしようもない。さらに今年からはタイヤをミシュランから

ブリジストンへとスイッチした為、どのチームよりも早く新車を投入して、

開幕まで徹底的に走りこむ予定。

そして1月17日に発表したのが新チームの

BMW sauber F1 team
bmwf1-3.JPG

新チームと申しましても元々存在していたザウバーF1チームを

BMWが買収しただけの話。これでチーム体制は格段に良くなる

ものの、ドライバーが少々心細いところ。良くも悪くも

あまり目立たないニック・ハイドフェルドと97年のF1

ワールドチャンピオンのジャック・ビルヌーヴ。チャンピオン

と言ってももう9年も前の話。あれから人も車もルールも

大幅に変わった。本人も大分年をとった。個人的には好きな

キャラでありドライバーではあるが、今のトップレベルの

ドライバーとバトルが出来るかと言われると・・・どうだろう。


そして注目のフェラーリ 248F1が1月24日に登場。

ferrari248 3.JPG

例年より随分と早い新車発表になった。それもそのはず。

2000年より5年間守り続けたきたNO.1の座をアッサリとルノーに

もっていかれてしまった訳で・・・王座奪還の為早い段階で

新車を投入してマシン熟成のために走りこむ。2000年から

始まったマシンのコードネーム『F200X』もF2005でルノーに

敗れた為、新たにコードネームを『248 F1』に生まれ変わった。

『24』は2.4リッターで『8』はV8エンジンで『248』だそう・・・

パッと見て変わった所と言えばサイドミラーの位置が多きく

外側に移動したところ。あれで空力的メリットでもが生まれる

んだろうか・・・

フェラーリの発表から一夜明けた1月25日が待ちに待った

HONDAの新車登場。RA106

RA106RB.JPG

こちらも言い方はちょっとおかしいが新チーム。いままでは

B.A.T(British American Tobacco)とホンダがほぼ半々で

チーム株を所有していたが2006年より100%ホンダに切り替わる。

と言っても06年いっぱいはB.A.Rもスポンサーとして残る為

2005年度マシンと見た目は変わらないが、シャシーもエンジンも

ホンダ製になった。ドライバーは佐藤琢磨に代わりフェラーリ

から移籍してきたルーベンス・バリチェロがステアリングを

握る。第3期のホンダチャレンジで初の表彰台が最も近くなる

年になる可能性大だ。

そして本日27日、もう間もなくウィリアムズF1teamの新車

発表が行われる予定なんですけど、日本との時差の為まだ

見る事ができないんっす・・・もうやだ〜(悲しい顔) 正式発表出来次第

またアップします。

1月31日にルノー、2月3日にMF1、3月9日にレッドブルと

スクーデリア・トロ・ロッソ、マクラーレンは現在未定・・・

いよいよ開幕まであと1ヶ月ちょっと。あぁ、スカパー入れて

見たい・・・・・

今年は行くぞ、鈴鹿→banner_02.gif
posted by rooper at 18:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。