2005年12月05日

特に年末は要注意!!

これから『忘年会』と言う名の呑み会が一気に増えてくる

季節ですね。そこで、今回は、



      『ろれつがまわらない



の言葉の意味をご紹介。


酔っ払ったり、人前であがってしまって上手く舌がまわらない

ことを言うのですが、実はこの『ろれつ』とは舌のことではない

んです。

ろれつ』は漢字で書くと『呂律』と書き、本来は

雅楽の音階のことなんです。

この『』と『』の音階がうまく合わさってハーモニー

にならない状態を『呂律がまわらない』といい、

そこから舌がまわらなくて上手く喋れない様子を、

ろれつがまわらない』というようになったのです。


みなさんもこうならないように気をつけて下さいね

飲みすぎにはまず漢方胃腸薬!!→banner_02.gif
posted by rooper at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

