2005年08月23日

トルコGP無事終了

今年初開催GP、


第15戦トルコグランプリも終わっちゃいました。




やはり初開催だけに波乱てんこ盛りでした・・・・

結果から言うと、優勝したのは現在ドライバーズランキング2位
につけている


キミ・ライコネン(マクラーレン・メルセデス.Car#9)9.jpg


2位がドライバーズランキング首位を独走中の

フェルナンド・アロンソ(ルノー.Car#5)5.jpg


3位は優勝したキミのパートナーでありファイナルラップでアロンソに
抜かれてしまった

ファン・パブロ・モントーヤ(マクラーレン・メルセデス.Car#10)10_20050501.jpg


と、将来のF1を担うドライバー勢ぞろいです。





そして注目のJAPAN POWERですが、


B.A.R HONDAのジェンソン・バトンが5位3.jpg


TOYOTAのヤルノ・トゥルーリが6位16.jpg


B.A.R HONDAの佐藤琢磨が9位4_20050330.jpg


TOYOTAのラルフ・シューマッハが12位17_20050627.jpg

                      画像提供:Yahoo SPORTSより。



琢磨ポイント獲得ならず・・・




予選アタックでは痛恨のコースアウトでタイムロスし、
14番手から出走だんたんですが琢磨のすぐ後に予選アタックをしていた
ウィリアムズBMWのマーク・ウェバーの進路妨害をしたとして決勝レースは
最後尾からのスタート・・・・

最後尾から11台抜きと言う『Mr.オーバーテイク』ぶりを発揮も
しっかりと5位入賞を果たしたバトンの影にひそんでしまう。
来シーズンのシート確保がまた一段を難しくなってきた。
今のところ琢磨を欲しがっているチームはどこにもないとのウワサもある。


一方、王者ミハエル・シューマッハもいまいちシャキッとしない走行っぷりだった。
史上最強と言われた時のオーラある走りは今年一度も見ていない・・・
とりあえずフェラーリ黄金時代は幕を閉じた感がある。

一部の話によればもう今年の開発はほぼ終了で早々に‘06年仕様のマシン
開発に着手したとか・・・06年度シーズンからはF1マシンの心臓とも
言えるエンジンに大幅な変更がある。



V10V8エンジンへの移行だ。


数チームはもう既に来期用V8エンジンをテスト走行させ始めているが
ドライバーからの現段階評価はかなり悪い。


もうとにかく『遅い』らしい。今は落ちてしまったパワーをどこまで回復させられるかが
最大の開発ポイントになっているそうだ。



来シーズン、フェラーリの巻き返しはあるんでしょうか?
ドライバー達の来期シート争奪戦もシーズンが終わるにつれ激化してくるので
今後一層目が離せない。
posted by rooper at 03:39| Comment(0) | TrackBack(4) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6143959

この記事へのトラックバック

F1トルコGP琢磨惜しくも9位
Excerpt: 21日F1初開催の地トルコで今季14レース目が行われ 佐藤琢磨は最後尾からのスタートで11台抜きを見せたが 惜しくもポイントGETの8位に1歩届かず9位だった ライコネンが優勝し2連勝で75ポイ..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-08-23 07:31

BMWウィリアムズ〜トルコGP決勝
Excerpt: BMWウィリアムズ、トルコGPは2台ともリタイヤでした・・・残念・・・。 原因はタイヤトラブルですが、原因調査中で詳細不明です。 ニック・ハイドフェルド ボクのスタートは平均的なもの..
Weblog: BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ
Tracked: 2005-08-23 08:54

初めて…。
Excerpt: 暑い。ウン暑いよマジで。僕の気のせいじゃないね、おい残暑!!熱すぎるだよテメ〜!って新宿の中心で無駄に叫ぶ(笑)最近ねぇやってらんなぃんですよほんと、@日がもっと長くならないかなぁ、時間が足りない!時..
Weblog: chewing is thinking!
Tracked: 2005-08-23 09:24

ライコネン初代王者に(F1トルコGP)
Excerpt: 「ライコネン初代王者に(F1トルコGP)」に関連するブログ記事から興味深いものを...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/sports
Tracked: 2005-08-23 20:27
×

