2005年10月20日

国の違い?器の違い?

アメリカの学校へ通って感じた事。


校長って実はすごく身近な存在


だってこと。

日本の学校の校長先生ってなんかカタくて偉そうじゃないですか?

まぁ、実際に偉いんでしょーが・・

本来は生徒の事を一番に思わなきゃいけないし一番良く

理解してる存在じゃなきゃいけないと思うんです。ある意味、

学校で一番ヒマなのって校長だと私は思うので・・・・

だって授業を教えるのは教師の仕事、それをまとめるのが

教頭の仕事。では校長は??朝礼で誰かが倒れるまで話す役?

新規入学生獲得の為のイメージアップ?

学校がニューズ沙汰になった時のマスコミ対応?


彼(彼女)は非常に勉強熱心で、おとなしく目立たない存在


何処の学校の校長もこんな様な発言してますよね。校長から

みたら全校生徒が『勉強熱心で、おとなしくて、あまり目立った

行動をしない
』存在な訳ですよ。そりゃそうでしょうよ。

自分の学校に通っている生徒達の事全然知らないんですから・・・

そのクラスの担任でも呼び出して成績表でも眺めながら話し合う

のでしょう。

逆に生徒達も自分が通っている学校の校長先生の事なんて

分かりませんし特に知ろうともしません。正直興味ないですもん。

私も実際日本の学校へ行ってた時はそうでした。


だけどアメリカの学校の校長は違った。少なくとも私が行ってた

学校は違った。特に高校生だった時の校長先生。

生徒からの人気も非常に高かったし、教師からも信頼されてた。

常に校内をプラプラしてたり、授業を見に来たりと非常に

身近な所にいたのを良く覚えてます。一つ問題があったとすれば

ほとんど校長室に居ないので見つけるのに苦労する・・・

そんな時はいつも校内放送で呼び出ししてもらってたんですけど。

私は競泳部に所属してたんですけど、よく対抗試合に見にきて

くれてましたし、勝った時なんか洋服着たままプールに飛び込んでたし

日本からすれば考えられない行動ですよね。何か説明しづらい

んですが、どっか子供っぽい所があるんですよね。

だから生徒から好かれるし一緒になってバカが出来るのだと思います。

今ではもう新しい校長に代わってしまったそうです。

今、あの校長は何やってるんだろうなぁ・・・またいつか

会いたいです。



ウチの校長もこうならいいのに・・と感じた方は→banner_02.gif
posted by rooper at 14:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。