2005年11月22日

ボジョレー・ヌーヴォー?

ついに解禁になりましたね〜!



     『ボジョレー・ヌーヴォー

       pro_05wine.jpg




ボジョレーは、フランスの"ボジョレ地区"、ヌーヴォーは"新しい"

と言う意味だそうです。つまり、


     『ボジョレ地区の新しいワイン



って事になるんでしょうか。


このボジョレー・ヌーヴォーで有名なのが解禁日


毎年11月の第3木曜日に解禁となるもので、この日以前に

販売しても飲んでもいけないことになってます。

そして世界で一番早く解禁日を迎えるのが『日本

だって皆さんご存知でしたか?フランスで作られたワインなのに

最初の解禁日を迎えるのが日本だってのも何か不思議な気分です。


ボジョレー・ヌーヴォーで大切なのは解禁日もそうですが、

もうひとつ法律で"ガメイ種"という品種を使用することが

決まっております。そのブドウを仕込んでからわずか2ヶ月

足らずの短期間で発売される特別なワインでもあります。

ワインというと長期間熟成させた方が良いと思いますよね。

そしてもちろん熟成期間が長いワインもたくさんありますが

ボジョレー・ヌーヴォーに関してはそう定められてるんです。

熟成期間が短いだけに、フレッシュフルーティな口当たりの

良い軽めのワインが楽しめます。


ボジョレーでも『ボジョレー・ヴィラージュヌーヴォー

         thulon01.jpg 

と呼ばれるワインもあります。こちらはボジョレー・ヌーヴォー

よりワンランク上グッド(上向き矢印)にあたるワインです。ボジョレ地区の中でも

法律で定められた特定の39の地域の村のみで収穫されたブドウ

で作られたものでヌーヴォーに比べるとしっかりした味ですから

飲み比べてみるのも良いかもしれませんね。


もうみなさん買いました??→banner_02.gif
posted by rooper at 17:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして こんにちは
ブログ更新お疲れ様です

「ボジョレー・ヌーヴォー」 について書いた記事で
共通の話題でしたので、トラックバックさせて頂きました。

宜しくお願いします。
Posted by EAST@東京学生寮 at 2005年11月22日 23:53
はじめまして。

TBありがとうございます。毎年毎年
『今年は最高の年』と言ってますが
今年のはホントに良い出来みたいですね。

また来年になったら同じ事言ってるような
気がしますが・・・

また遊びに来てくださいね!
Posted by rooper at 2005年11月25日 02:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9669292

この記事へのトラックバック

ボジョレーヌーヴォー:世界最初のワイン解禁日
Excerpt: ということで、今日は日本で非常な人気の ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日(毎年11月の第3木曜日)でした。 ちなみに世界初というのは、..
Weblog: 寮生活日記/イベント速報 -東京学生寮ブログ
Tracked: 2005-11-23 00:03
×

