2005年10月20日

初体験

今日は私の住む近くで地震があった。

丁度仕事で外へ出た帰りでした。片手に荷物を持ち

エレベーターのボタンを押す。


ポーン・・・』エレベーターの扉が開いた。

3階のボタンを押し扉を閉じる。そして扉が閉まった途端に・・


ガタガタガタガタ・・・・!! 


エレベーターが暴れだした。初めは調子が悪いのかなと

思ってたんですが、そう思ってるうちにピタッとエレベーターが

動かなくなった。



閉じ込められた!! 


すぐに地震だと気付きとりあえず治まるのを待った。


幸いエレベーターの扉が閉まった直後の出来事だったので

上昇する前に止まってくれた様だ。

初めてエレベーター内に閉じ込められた・・・・

正直階段で行こうかエレベーターで行こうが迷った挙句

エレベーターを選択した訳だが・・・その『手荷物

ってのが20kgくらいあった物

なんだけど頑張って階段使えばよかった・・・・


マジでビビッた。

posted by rooper at 02:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

F1中国GP終了

今回のF1最終戦の中国GP。テレビでは16:00〜

放送されてたみたいっすね・・・・見逃しました。

最終戦だったのに・・・そんな早い時間にやるなんて

全然知りませんでした。まぁ、それはともかく、結果と

映像を速報とニュースで見ました。



琢磨フライング・・そしてギアトラブルでリタイア。


もちろん琢磨のフライングはいただけませんが、一体

どうなってるのB.A.R.??気合入れて挑んだ最終GPで

マシントラブル??しかも琢磨車に?

せっかく、ジョック・クリアも琢磨のメインレースエンジニア

に戻り中国GPに挑んだのに・・・

莫大な金払って'06シーズンのバトン確保なんてしてないで

その金をマシン開発資金に回せって感じです。

琢磨が今年不振だったのは間違いなく彼だけのせいでは

ないです。マシンも悪かった。ただそんな中でもバトンが

うまくポイントを拾い集めた結果、琢磨の立場をさらに

悪化させてしまったように見えました。

もうこうなったら意地でも来シーズンフル参戦ドライバーとして

いつかB.A.R.をブチ抜いてもらいたいっす。

話は変わりますが、フライングと言えば先週開催された

鈴鹿GPでのスタート。映像見る限りではレッドブルの

デビッド・クルサードは間違いなくフライングしてるように

見えたんですけど、どうでしょ? 他のドライバーからも

そんな声が上がってたみたいです。まぁ、もう終わってしまった

事なのでどっちでもいんだけど・・・

とりあえず、来年3月まではF1オフシーズン。

あぁ〜、長いなぁ・・・例年だとニューマシンのお披露目イベント

が始まるまで大きなニュースはないんですが、今年は

それまでの間を移籍や2006年度レギュレーション等で

楽しめそうです。
posted by rooper at 04:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

日本のDJに疑問です

ラジオを聴くのが結構好きで日本でもアメリカに居た時も

良く聴いてました。

ここで日本のDJに疑問に思った事が一つ。



何故日本のDJは英語を

使いたがるのか?



ネイティヴレベルで会話出来る人が英語を織り交ぜて

喋って頂くのは全然構わないんですが、英語が喋れない人が

自身満々にO.Aするのはどうかと思います・・・

しかも何言ってるか全然分かんないです!!

電波を通じて情報を分かりやすく、且つ正確に伝えるべき

職業なのにですよ・・・   

例えば、曲紹介してる時なんかもの凄いオーバーリアクションで

言う人・・・・結構いますよね。その曲も私の知らない

曲だったりすると、

何だよそれ!?誰が

歌ってるのか全然聞き取れ

なかったよ!


なんて事も多々あります。


そもそもアメリカ(兼その他外国)のラジオは英語でラジオ

やってます。当然の話ですよね。だって彼等の母国語は

英語』であり情報が間違いなく正確に伝わる『英語

で伝えてるだけなのですから。例えば、アメリカには

日本人も多く住んでるからあんまり習った事ないけど

日本語使ってみようかと言う様なもの。恐らく日本語

が『カッコいい』からという理由で使う外人はそうは

いないでしょうし。


何とか聞き取れるDJが何を言ってるのかと思ったら

ついさっき日本語で喋った事をグダグダ英語で喋ってるだけ。

時間調整の為っすか!? 

しかもイントネーションメチャクチャだし。


こいつ等その場のノリや雰囲気で使ってやがるな


っていうのが良く分かります。


英語が喋れないのならカッコつけずに自分の出来る

範囲で仕事をこなすべきだと私は思うのですが

いかがなものでしょうか?




posted by rooper at 18:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢はでっかく

先日開催したXaviX体感イベントでの出来事。

そもそも、この体感イベントの目的はより多くの

大人の方々に体感してもらい、ちゃっかり販売も

してしまおうというものだったのですが、完璧に、もう完・璧・に

子供の遊び場と化してしまったのです。

間違いなくそうなるであろうと予測はしていたのですが・・・

まぁ、子供は好きな方なので別に気にせず体感ブースで

遊ばせてました。

列に並んでいた2人組の男の子が私に話しかけてきました。

プチ少年A『ここって有名人とか来るの??』

『こないだマジレンジャーが来てたよ。』

プチ少年B『え〜!マジでぇ!?』

プチ少年B『ねぇねぇA君、大きくなったら何になりたい?』

プチ少年A『大きくなったら??・・う〜ん・・・』

『Bは大きくなったら何になりたいの?』

プチ少年B『俺、忍者になりたい!』

『忍者かい!なんで忍者になりたいの?』

プチ少年B『だって忍者って手裏剣投げられるし、煙で
消えちゃうんだよ!忍者超強いよ!!!』

プチ少年A『じゃ、俺も〜!』


最近のチビッコには『NARUTO』の影響がとても大きいようで・・・

その二人は忍術を唱えながら走り去って行きました。

ウロチョロしてんじゃないわよ!』とお母さんからゲンコツ

くらいながら・・・・


忍者への道はまだまだ険しいのぉ、少年達よ・・・・・・

posted by rooper at 05:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

何様だオマエは!?

ねぇ、早くしてぇ、すごい急いでるの。だから

お願い、早くしてぇ・・




この発言をした人にプチギレした私。


市営運動場の窓口にあるパソコンでテニスコートの当日予約を

している最中に突然後ろから現れたオバサンから発せられた言葉。


プチギレってゆうかすんげぇムカついた。特に言い方が・・


ここの市営コート、10月1日からコート予約は全てインターネット

のみの受付になり当日予約は直接窓口まで来て予約をするシステム

に変わったらしい。


午後一でプレーしようと思い車を走らせて総合運動場の窓口まで

行くと窓口が混雑していた。どうやら人手不足らしく来た人達

の対応が遅れている。しかも新しく導入されたばかりのネット予約

のシステム自体をちゃんと把握しておらず混乱気味だった。

15分くらい待たされてようやく私の番が来た。


パソコンの前に座り今の空き状況を確認し始めた直後に

窓口へ駆け込んできた女性が約1名。


コートの使用延長なんだけど・・

早くして!



とすごい勢いで来た訳ですよ。で係員は

ではそこのパソコンから空き状況を確認してきてください。 』

と言い放った途端に私に発せられた言葉



ねぇ、早くしてぇ、すごい

急いでるの。だからお願い、

早くしてぇ・・










プチッ・・・・むかっ(怒り)




ハッ?何それ?うち等もずっと待ってたんだけど。


と言い返すと・・・・






シカト




結局もう空いてるとこならどこでもいいやって事で適当に

コートを取ったらそのクソババアのコートは隣でした。

しかもババアの他に4人、予約のとれていないコートで

待ってたらしい。

あんなに大騒ぎして人を急がせたんだから相当やりたいん

だろうな〜と思ってたら10分もベンチでお喋り開始。

会話の途中でババア共が一斉にこっちを見た。


あぁ、きっとうち等との出来事を言いふらしてるんだろ〜なぁ。


と思いながらテニスしました。


ちなみにその人達・・・・・・




超ヘタクソでした




まぁ、私も人の事言えませんが・・・
posted by rooper at 01:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

やらかした・・・・

ブログ投稿記事に添付した画像をほぼ全て





消してしまった






・・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)




現在急ピッチで画像修復中でございますので

もうしばらくお待ち下さいませ信号
posted by rooper at 20:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ある女性店員との出来事

今日は仕事の帰りにケンタッキー・フライドチキン

へ寄ったlogomark.gif



そこで最近新登場した『五香醤チキン』を2つ注文した。



出来立てをご用意しますので5分程度お待ちください



と言われテーブルで待つこと5分・・・・女性店員が私の所へ来て

こう言い放った。




胡山醤チキンお待たせ致しました』



『へっ?胡山醤チキン??』


確か胡山醤チキンはとっくに終わってたハズ・・・・


女性店員は恥ずかしそうに


『あっ、すみません。五香醤チキンお待たせしました』



だって!! 

ん〜〜〜。言われてしまうと食べたくなるなる胡山醤チキン♪
posted by rooper at 01:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

モラルの違い

アメリカから日本に帰ってきてずっと気になっていた事。




日本人のマナーの悪さ



そして



モラルの無さ





今日は職場で何かお腹の調子があんまりよろしくなくトイレに

こもってたんですが、その間にトイレを利用した人間およそ6人。

(ドア越しからだったので正確ではありませんが恐らくこのくらい)

ウチのお店は大型ショッピングセンター内にあるので裏にある従業員

トイレは共同なんです。

そして利用した人全員がほぼ同じ行動を取っていた事に気付きました。

まず、トイレに入ってきて『小便器にタンを吐く』→

最後に水を流さない』→『洗面所で顔を洗う』→『そこでもタンを吐く

→『備え付けのペーパータオルで鼻をかむ』→『自分のお店へと戻る

まぁ、まれにこう言った事する人がいるのであれば『あぁ、あの人は・・』

みたいに思うんですけどこれだけ確立が高いと『日本人ってみんなこうなんだ』

と思ってしまいそうになります。上記を見て、

何だと?これのどこが

悪いんだ?
 』


と思った方もいるのではないかと思う。そんな人達に問いたい。


トイレとは本来何をする

場所なのか?? 





それ以外でも気になる点が幾つかある。


例えば小学生くらいまでの子供を持つ家族連れ。ここまでは何の

問題もない。ところがこのグループが外出するとどうだろう。

買い物にくれば子供はお店の中を走り回る物落とす商品で

遊ぶ
そして壊す傷つける。子供が2人以上いれば追いかけっこ

が始まる。その時親は?? 知らん顔して自分の欲しい物を

探している
。自分の子供が商品壊したり、傷つけたのを見てても

すみません』の一言もなくそそくさと逃げる様に消えて行く。

全て弁償して頂きたいと

本気で思う


商品に僅かなキズがつくだけで機能的には何の問題もないのに

半額くらいの値にして販売しなくちゃならなくなる。

自分が買う物は絶対キレイな物じゃないと駄目なクセして

買わない物だとどうでも良いのだ。



あと、どうしてもやってらんないのがレストラン


子供騒ぐ歩き回る食べ散らかす食器、食べ物で遊ぶ

基本的に子供ほったらかし、中には叱る親もいるが

店中に響き渡る程大きな声で叱る親がいる。禁煙席なのに煙草吸う


マジで迷惑。普通のメニューオーダー式のレストランならまだ我慢

できるがバイキング方式のレストランだったりすると親がついてこないから

一度皿に取ったものを戻したり、その場で手でつまんで食べてたり・・・・・

とやりたい放題。

本気でスープの中に頭から突っ込んでやろうかと思ったりする。


車で運転してても『譲り合い』なんて言葉は存在せず、絶対に入れて

やるもんかと言わんばかりに前の車にピッタリ寄せて拒む。


まだまだ言いたい事はいっくらでもある。しかし私が一番恥ずかしい

と思う事は上で書いた様な事を旅行等で海外へ行った先で

やられてしまう事。

海外へ出られる方達は是非覚えておいて頂きたい事が一つある。

どんな理由で海外へ行かれるかなんて私は知りませんが、

行った先ではあなたが日本を代表する身である事を忘れないで

頂たい。日本という国の習慣を知らない人間にとっては

あなた達がとる行動が日本の全てになる。

それともう一つ!!行き先の調査をしっかりやってから

出て行って下さい。向こうの習慣やマナーを理解しないで

行くから事件に巻き込まれるんです。もう少し危機感を持って

行動してみませんか?

posted by rooper at 19:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

FINAL FANTASY Z ADVENT CHILDREN

ついに見ました!!FINAL FANTASYZ

ADVEANT CHILDREN


FFZAC.JPG


あれっ?これ実写版?』と思わせるくらい素晴らしい映像でした。


ゲーム版の『FINAL FANTASYZ』が発売になった時はまたアメリカに

住んでいてあのゲームがやりたいがためにプレイステーションを

買いましたが、本体と一緒にメモリーカード

が無いと遊べない事を全く知らず(店員にも何にも言われなかった・・)

に買って来たので

あれ??これセーブ

できね〜じゃん!! 



と思いつつ、進めるとこまで進んでしまったので丸々1日電源

入れっぱの時がありました。FFZを買った時は大学1年生で学校の寮

に住んでたのでFFZをやってる者同士でいろいろと助け合い

ながらゲームを進めて行ったのを良く覚えてます。


今回のFINAL FANTASYZADVENT CHILDRENはその続編だったので

内容も非常に分かりやすかったし、ゲームをやっていない人でも

映像がとても綺麗なのでおもしろかったそうです。でも

動きが何か『マトリックス』みたいだったなぁ・・・・


まぁ、別にいいんだけど。

DVD買うと高いんで持ってる人から借りて是非見てみて下さい。
posted by rooper at 04:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

これって・・・ヤバイんじゃない?

先日ハリケーン・カトリーナが米ルイジアナ州周辺を

直撃し、未だ復興にもたついてるのにまた新たに

ハリケーンが直撃しそうです。今回は、





Hurricane Rita』(ハリケーン・リタ)
USNIGHT-RITA.jpg

hurricane rita.bmp





と言うネーミングがついているみたいです。

ここで最悪な点が一つ。リタの勢力は前回直撃したカトリーナ

との情報が入ってる事。ブッシュ大統領もカトリーナでの対応

の遅さを批判された為、今回は汚名返上と言わんばかりに早速

5度目の現地視察を行った。自ら『早くテキサス州へ避難するように』

と注意を呼びかけたとか。


前回での死者の遺体を全員収容できぬまま次が来ようとしている。

これ以上の被害拡大は何とか避けたいところだ。またワニの餌に

されたんじゃ皆たまったもんじゃないだろう。

少しでも台風の勢力が弱まってくれる事を願うばかりだ。

posted by rooper at 13:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

永遠リピート

店員はお客様には見えないダメージを受けている。



ダメージと言っても蹴ったり殴られたりじゃないっすよ。


そのダメージとは・・・・・











一日お店で働いていると同じ曲やDJの話を何十回・何百回と

聞かなくてはならない。

始めのうちは『あっ、これイイ曲じゃん! 』

と思っても2,3日もすればもうイヤッ!!ってなるくらい何回も

何回もループする。



しかも前から疑問に思ってた事が1つ。







『何故、日本のお店は聞き取れ

もしないのに好んで

ブラックミュージックを

流したがるの?』




ぶっちゃけあれマジでウザイです。言葉が聞き取れないから

放送禁止ワードとかバンバン流れてくる訳ですよ。


前、ウチの店で買い物をしていたアメリカ人女性が何やら

部下に怒ってたので話を聞きに行ったら

今すぐ音楽を止めてくれ』と怒られました。

まぁ、当然でしょう。不愉快極まりない行為なんですよ。


『ち○こ』『ま○こ』『ファッ○』『バカ』『死ね』

みたいないな言葉が含まれててそれが公共の場で流れてるんですよ。

どうです??怒られるのも当たり前です。もしこれらの言葉が全て

日本語だったらいかがでしょう?不快感を与えるだけでなく社会的にも

間違いなく大問題になりますよね。でも英語になっちゃえばそれもOK

になってしまう。日本人の語学能力がいかに低いかが分かるでしょう。

ノリがイイから・・・カッコ良いから・・・』なんて理由で

しっかり歌詞も確認せず店内で流すのはどうかと思うよ。中には


この曲マジでソウルに響く


なんてカッコ良い事言ってる。



バッカじゃないの?

お前ホントに分かってて

言ってんの?? 




って思いながら聞いてる。





ショップを経営している皆さん。

自分の店で何を流そうが私の

知ったこっちゃないですけど

ノリで分かりもしない音楽を

流すのはやめて下さい。






ハッキリ言わせてもらいます。










迷惑です





posted by rooper at 21:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

キターーーーーー!!

初めて懸賞が当たりました。




箱の送り主を見る。





どれどれ・・・・




どうやら『明治製菓』かららしい。






ワクワクわーい(嬉しい顔)







ガサゴソ、ガサゴソ・・・・ビリっとな(開ける音)
















・・・・?















・・・・・・・・・・・?????????????














イソジンスマートライフ

Wキャンペーン




B賞に当選されましたのでここに
商品の、



イソジンカバくん携帯ポーチ




をお送りさせていただきました。。。。。とさ・・・











・・・・・・がく〜(落胆した顔)



















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふらふら











これ一体何に使えば良いんだぁぁ??もうやだ〜(悲しい顔)



↓↓↓↓↓↓↓






05-09-09_13-07x2.jpg



もう一回応募したサイトを確認してみたら、



『いつでもそばにイソジンを。』イソジン携帯用ハンディポーチと明記されていた。













ちなみにA賞はと言うと・・・・


cam_top_a_p1.jpgノート型パソコン




cam_top_a_p2.jpg防水コードレスTV





cam_top_a_p3.jpg高画質ワイドサラウンドDVDカメラ





cam_top_a_p4.jpgiPod60GB























B賞↓





05-09-09_13-07x2.jpg




誰か少しでも良いのでこの差をうめて下さい・・・・・
posted by rooper at 22:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

HURRICANE KATRINA(ハリケーン・カトリーナ)直撃

先日ミシシッピー州、アラバマ州を中心に



ハリケーン『カトリーナ』が直撃しました。



ほぼ毎年フロリダ州周辺を強烈なハリケーンが襲うんですが
今回のは特に規模が大きく被害が激しかったようです。




katrina.gif hurricane kat.gif



これがもし日本に来ていたら恐らく国の半分は
間違いなく覆われていたであろう規模です。


最大瞬間風速は上陸寸前に80mを記録し


台風の気圧も902hpaと強烈です。この気圧が低くなれば
なるほど台風の力は強くなります。

ちなみについこないだ日本を訪れた台風11(?)号は
988hpa程度でした。これに巻き込まれた方達は
分かると思いますが、傘が簡単に折られてしまう程の
強風、車のワイパーを最速にしても前が全く見えない程の
雨量。私はちょうど台風が直撃してる最中に車の運転
をしておりかなり運転が困難が状態に陥りました。

しかし902hpaのカトリーナがこんな
『○○をするのが困難』なんて甘っちょろい世界では
ないです。

家の屋根は吹き飛ばされ、車はひっくり返り、
港にあったコンテナまでバラバラに飛ばされる。
波は町を飲み込み、川、湖は氾濫し流れ込んでくる。


今回のハリケーンでの被害者は最低でも数百人で
予想では数千人にも及ぶと言う。

浸水した町の底に逃げ遅れた住民の遺体が多数ある
そうで、非難した人々が町に戻ってくるまでに
14〜16週間程度がかかるであろうとの事さらに
水底の遺体が腐乱し2時災害を引き起こす可能性
すらあるという。


私もアメリカに住んでいたが向こうの台風は
とにかく厄介だ。日本の台風とは比べ物に
ならないくらい強烈だ。
外に出た瞬間にまるで洋服を着たままプールにでも
飛び込んだんではないかってくらい一気に濡れる。
雷もいっくらでも容赦なく落ちてくる。

本当に自然災害が多い国だ。
posted by rooper at 20:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首都高バトル

半年くらい前から首都高速をよく使うように
なったのですが、その頃から疑問に思う所が
一点あります。




タクシー運転手は何故あんなにも態度が悪い!? 



特にその中でも個人タクシー



今日も首都高を使い家まで帰って来たんですが、




飛ばす






あおる




割り込む




寄る




挨拶なし



と危険極まりない具合です。



しかも後部座席にお客さんを乗せていてもこの様です。
大事な人様の命を預っているという意識はどこへ
吹っ飛んでしまっているんでしょうか??


数年前からよくテレビで高速道路でのトラック事故が
多発し、クローズアップされております。
そのおかげ(?)もあってトラックにはスピードリミッター
が取り付けられる様になりましたが、あえて私は声を大にして
言ってやりたいことがある。


むしろタクシーにこそスピード

リミッターの義務付けを

した方が良いんじゃないで

しょうか?国土交通省さん。
 』




誰かが犠牲になる前に・・・・・・・



posted by rooper at 03:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

2足歩行ウサギ発見!!

この前、佐野にあるプレミアムアウトレットへ行って来ました。
そう、御殿場プレミアムアウトレットの佐野版です。

規模的には御殿場の方が大きかったんですが佐野の方も
基本的な作りは同じなので結構楽しめました。しかも
実家から近いのも◎。私の実家は埼玉県北なので高速
で行けば1時間かからず行けます。が、結局欲しい物が
特に見つからず道路を挟んだ反対側のイオン佐野新都市店
へ行くことにしたんです。

わりと広くて日曜日だったせいもあるんでしょうが結構な
混雑ぶりでしたよ。WAVE(CDショップ)では入り口で
でかい液晶テレビ使って『恋のマイアヒ』のプロモを
狂った様に流してました。


米酒だ〜飲ま飲まイェイ!♪』って・・・・




そしてトイザラスをぐるっと一周した後、隣のゲームセンターへ行ったら
なんと2足歩行をしているウサギがいるではあ〜りませんか!!
とっさに持っていた携帯の写メに収めましたその衝撃映像をご覧下さい。
























nova1.bmp



いっぱい聞けて〜♪いっぱい

しゃべれ〜る〜♪NOVAなら〜














・・・・・・・・・・・・_| ̄|○
posted by rooper at 10:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ホワイトバンドで子供を守れ!!!

今、世界では3秒に一人、子供が貧困から死んでいます。
一日あたり3万人になります。

一日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を
飲めない人は10億人以上、読み書きのできない大人が8億6000万人、
これまでエイズで死んだ人は2000万人。

世界的な貧富の差が拡大しています。モノをつくっても公平に取り引きしてもらえなかったり、返済不可能なほどの借金を背負わされていたりすることで。

この貧困は人災です。克服することができます。
そのために必要なのは「貧困を世界の優先課題とすること」です。

20年前、アフリカ救済イベントで280億円の寄付を集め、
喜んだのもつかの間、それがアフリカでは先進国への債務返済に一週間で消える額でした。
寄付だけでは、貧困のスピードに追いつけないのです。
みんなの意向を集めて、政策を引き寄せなければ。

世界の貧困をなくすために、日本にできることは、
援助をふやす、援助をよくする、
最貧国の高すぎる返済金利を少なくする、
そして貿易をフェアにする、この4つです。
2005年はG8サミット、国連総会、WTOと大きな会議が3つもあります。
日本が世界にむけ「貧困の克服を日本の優先課題にする」とはっきり言うチャンスです。

今、世界が本気になって、構造を変えようとしています。
あなたも、ホワイトバンドを身につけてください。
貧困をなくすために、できることをしてください。

ほっとけない 世界のまずしさ。

今、世界の有名人をはじめ、ホワイトバンドを身に付けています。
たとえば日本ではサッカーの中田英寿選手や競泳の北島耕介選手、
MISIA,Mr.childrenの桜井和寿、GLAYのTERU、藤原紀香ect....
がこのイベントに参加してます。下のバナーをクリックして
もらえればサイトまで飛びます。あなたも是非ホワイトバンドを
身に付けて世界同時進行のイベントに貢献してみませんか??


hottokenai7.gif

熊谷花火大会

先日、地元の熊谷花火大会に行ってきました。毎年8月に開催される『熊谷花火大会』
ですが、昭和23年、戦災からの立ち直りを祝って『大熊谷復興花火大会』
として開催されたのが始まりで、県内で最も歴史ある花火大会として知られ、
例年45万人以上の見物客を集めているんです。

私の実家からは開催地まで一駅なんですが、普段じゃあり得ないくらいの
混雑ぶりを発揮してました・・・電車の中は一駅とは言え寿司詰め状態に。

いつも埼玉県内を流れる荒川河畔で行われるので見物客はグラウンドや土手で
見れる様になっているので他の花火会場に比べればある程度はゆったり見れる
訳ですよ。でも今回はちょっと遅れて行ってしまったのでなかなか良いスポットが
見つからず、座った場所はと言うと・・・







VFSH0022.JPG CA8PC3NH.JPG CAACODIG.JPG





・・・・・・・はい。



目の前です・・・・



もちろん花火が降ってくる様な勢いで迫力満点だったんですが、写メに
収めるにはちと近すぎたみたいです。


ちゃんとした場所からちゃんとしたカメラでちゃんとしたプロカメラマン
が撮るとこうなります。




sakurazawaphotos056.jpg 2850602.jpg

 



どうです??キレイでしょ!??



だってプロが撮ったんだもん!!!




この熊谷花火大会の他とは違うちょっと面白い所は、打ち上げる花火を企業や
各個人が購入して提供できるってとこです。詳しい所までは分かりませんが、恐らく
花火師に希望のデザインをお願いして打ち上げてもらうシステムじゃないかと
思います。そして会場で紹介解説付きで飛んでく訳です。

『○○番、10号玉一発、誰々より誰々へ。・・・・・・』とコメントが付き、

『それではご覧下さい』の合図で打ち上げてました。
やはり友達へ、とか息子・娘、亡くなられた方へとか企業宣伝の為ってのが
多かったかな。中にはBGM付きで打ち上げる人もいて結構楽しいです。
見に行ける距離にお住まいの方は是非来年見に行って見てください。



では最後に・・・



CA2ZPZ1U.JPG

ヨーヨー釣り売場にライトセーバーらしき風船が・・・・

『どうやって釣る?アイフル〜♪』

posted by rooper at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

た〜まやぁ〜

この週末に地元で花火大会があるので
旅立ちますっ!!!爆弾


ぐっどらっく!!!b(^. ^)
posted by rooper at 19:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

参拝しないんすか首相!?

先日ニュースを見ていたら・・




     『小泉首相靖国神社参拝せず』




みたいな事言ってた訳っすよ・・




韓国や中国への配慮なのかもしれないのでしょうけど、
個人的には非常に納得いかず残念でしかたありません。
自国の行事を他国にとやかく言われる筋合いはない。
しかも他国の発言一言で左右されてしまう現状も情けない限り・・・・



もちろん戦時日本がアジア諸国に行った行為は決して
許される事ではないと思いますが実際に行われてしまった。



それを日本は60年と言う長い歳月をかけて
『日本は決して戦争をしない』を貫いてきた。
とてもすばらしい事だと思う。今でも『正義の為に』
なんつーふざけた理由で戦争を初めてしまうどっかの国
とは違う。


だが歴代首相が靖国参拝するたびに中国・韓国からの
声明発表がある。



参拝するな』と・・・



『お前ら一体何をみてきたんだ』と言ってやりたい。



私自信、特に人種差別とかはしない。私自信もアメリカに住んでいた時期
があり色々な国の人たちと友達になり楽しい時間を過ごしてきた。


だがいつまでも過去の事をぐだぐだ蒸し返すのはどうかと思う。
実際その時代のその場に居た人たちから言われてしまっては
もうどうしようもないが、今騒いでる人間はその場に居合わせてなく
語り継がれてきた人たちだ。あたかも自分が被害者の様な振る舞い
でいる。そして今度は次の世代へと受け継がせる。


日本は悪魔』だと・・・・


そろそろ考え方を少し変えてみませんか??みなさん・・・・



全員が『今』を平和に生きれる時が1日でも早く来ればと願うばかりです。

posted by rooper at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

やるの??やらないの??

この間、お店のスタッフ同士のコミュニケーション向上の為の
レクリエーション、通称『社レク』に参加して来ました。
もちろん自発的にではなく強制的に・・・・・

しかし、今回の社レクは飲み会ではなく公園でBBQをやろうという
ことでスタッフの友達や家族も参加可というものでした。
全部で30人程度の参加者がいたので2日間に分けて
やることになりました。
正直これなら少しは楽しくなるだろうと思ってたんですが
私の考えは完全に甘かった。





朝10時に現地集合で私は少し寝坊をしてしまい、目的地に10分程遅れて行ったのに先に来てたのはたったの3人だけ・・・






うち、その日の主催者は『ごめん、今から出るとこ』










そしてもう一人の社員は『スイマセン、寝てました。』







ヤル気あんの???って感じです。



少しづつ人の集まりだし子供を連れて来る主婦の方達も何人かいたんで
遊んでた所本日の主催者登場!!!最初の集合時間から30分過ぎたころでした。





爽やかに『おはよう』なんつって来た訳ですよ。





「○○(主催者)さん、食材は??」


○○: 「うん、今買わせに行ってる!!」


: 「ハイ??」



さて、みなさんこの日の集合時間をお覚えでしょうか・・・・・








10時ですよ!!!10時!!






何この段取りの悪さ・・・・





遊び疲れた子供たちは「ノド乾いたぁ〜!ジュースまだぁ〜!?」の連発
ハンパなく気まずかったっす。
そして当初の予定から2時間遅れてようやく調理開始でした(T.T)










みなさん、これが日頃「お客さまの為に」をモットーに働いている人たちの実態です。



この店の行く末がとても心配です・・・・・
posted by rooper at 21:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

