2006年02月26日

やっぱり本命です。

遅れましたが・・・・



荒川静香選手
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)メダル獲得exclamation×2

s.arakawa.jpg

arakawajapan.jpg

今大会初のメダルが『金』って良いですね!

・・・・・でも、もうメダル獲得はこれで終わりだ。。。。

と思ってしまうのは私だけ??とりあえず30年ぶりのメダル

獲得数『』というのは免れたみたいです。良いんだか悪いんだか。

他の日本人選手では村主章枝選手が4位、

suguri.jpg

安藤美姫選手が15位

ando.jpg

という結果に終わった。結果はともあれ、極度のプレッシャーの

中でよく頑張ったと思います。次のバンクーバーオリンピックまで

また4年と長いですがまたメダルに挑戦してほしいですね!

ちなみに先日行われたアルペン男子回転では皆川賢太郎選手が3位に

0.03秒差で惜しくも4位フィニッシュ。

minagawa.jpg

湯浅直樹選手が7位入賞

yuasa.jpg

日本では史上初となるダブル入賞だそうです。



って事でぴかぴか(新しい)おめでとうぴかぴか(新しい)荒川選手晴れ

arakawa.jpg


ブログランキングに参加しています→banner_02.gif
posted by rooper at 13:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

史上初!!

今年のオリンピックから正式種目になった



  『スノーボードクロス



ESPNのX-GAMESから始まったこの競技がついにオリンピックに来た。

バルドネッキアにあるSBX(スノーボードクロス)のコース設計を

担当したのがJEFF IHAKSI
        ihaksi_jeff_head1.jpg

各国のライダーからは『非常に難しくれチャレンジングなコース』
と評判で『史上最凶』との声もあるそう。


日本からも唯一出場を果たした千村格選手
itaru2.jpg

itaru.jpg

itaru1.jpg

メダルには至らなかったが堂々のベスト16入り。接触や転倒が

なかったらもっと上に行けたと思うとちょっと悔しい。

そして初代チャンピオンに輝いたのはアメリカの

セス・ウェスコット(Seth Wescott)
SBcross2.jpg

SBcross.jpg

SBcross1.jpg

seth.jpg

アメリカ強し。この一言に尽きます。



続・スポーツ大国アメリカ→banner_02.gif
posted by rooper at 14:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ワールドカップ仕様

オリンピックの話題でいっぱいですが13日、

ナイキがサポートするサッカー代表チームの新ユニフォーム

をベルリンオリンピックスタジアムで発表した。中には6月に

開幕を迎えるワールドカップ本大会で日本とグループFで同組

になったブラジル、クロアチア、オーストラリアを含む

ワールドカップ出場国8カ国。

newNIKE.jpg

世界中から約250人の報道陣を集めた新ユニフォーム発表会

では、ナイキブランドのプレジデントであるチャーリー・デンソン氏

のあいさつに続き、ワールドカップに出場する8カ国の選手が

1名ずつ新しいホームユニフォームを着用して登場した。

ブラジル代表はアドリアーノ
adriano.jpg

ポルトガル代表はフィーゴ
figo.jpg

オランダ代表はファン・ニステルローイ
ruudvan.jpg

アメリカ代表はビーズリー
beasley1.jpg

韓国代表は朴智星
en_sta_ha008_1.jpg

メキシコ代表はボルヘッティ
10001260938_s.jpg

オーストラリア代表はブレシアーノ
b8ddda6c06d88ceb20.jpg

クロアチア代表はプルソ
i-01.jpg

だった。屋内での発表会が終わると8選手はフォトセッションの

為にピッチへ移動し、ワールドカップ決勝戦の舞台となるベルリン

オリンピックスタジアムの芝生を踏みしめた。

今後は順次、新ユニフォームがそれぞれの国の国際試合で着用される

みたいです。

じわじわとワールドカップの波が押し寄せてきましたねぇ。

オリンピック、WBCが終わったらすぐですよすぐ!!みなさんも

お気に入りのチームのユニフォームを着て応援して下さいね!!


やっぱアディダスの方がカッコいい・・・→banner_02.gif
posted by rooper at 21:07| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

やっぱり凄い人はスゴイ

Shaun White 男子スノーボードHP優勝。

shaunwhiteintorino.jpg

仕事から帰ってきたのが遅くて決勝2回目からしか見ることが

出来なかったんですが、それでも迫力十分でした。

あまり競技には詳しくないんですがこの人の滑りだけは異次元的

に見えましたねぇ。やっぱ素人の人がみても魅了されてしまうって

凄い事ですよね!さらに解説の人達の話を聞いてるとどうやら

日本人選手は全員予選落ち・・・

『一体何があったんだ?』と思いながらテレビを見てたら

成田童夢の予選2回目のハイライトを流した。

すげ〜張り切ってんなぁ〜と思いながら見てた矢先に着地失敗

で一気に失速・・・

domenarita.jpg

彼の結果がどうなったかは言うまでもありません。

『オイ、お前がメダル摂らないと後に続かないんじゃ

なかったのか?』って思ってしまったふらふら

終わってみればアメリカのShaun Whiteがぶっちぎりで優勝。

2位も同じくアメリカのDaniel Kassでアメリカの1,2位独占。

whiteandkass.jpg


スポーツ大国アメリカ・・・マジですげぇ。→banner_02.gif
posted by rooper at 14:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

トリノ開幕!

いよいよ始まりましたよ!!トリノオリンピック!



torino.gif

開会式の模様です。


torino1.jpg

torino3.jpg

torino2.jpg


日本勢の注目所はというと・・・

フィギュアスケートの安藤美姫選手

miki.jpg

男子の高橋大輔選手

players_t_daisuke_300.jpg

女子モーグルの上村愛子選手

aiko.jpg

スノーボードハーフパイプの國母和宏選手

KAZUHIRO_KOKUBO.jpg

成田童夢選手

DOMU_NARITA.jpg

スピードスケート元王者の清水宏保選手

players_shimizu_300.jpg

同じくスピードスケートの加藤条治選手

kato.jpg

ジャンプ競技最年長の原田雅彦選手

2.jpg

と日本人の活躍・期待大・大・大です!!

頑張れニッポン!!


テレビ観戦頑張れ俺!!→banner_02.gif
posted by rooper at 21:01| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コレってすごくない!??

この前、ネットサーフィンしていたところ面白いものを見つけました。


Walletex.jpg

なんとクレジットカード型のUSBフラッシュメモリーっす!!

ん?何が凄いのか?』って方が更にコレを・・・↓


walletex1.jpg


どうです? ちなみに通常のタイプはこんな具合です。

flashmemory1.jpg

これも非常にコンパクトで使い易いんですが、失くしてしまう

人も少なくありません。私も1個失くしました・・・(涙)

クレジットカード型ならその心配もないですよね!!




・・・・・財布ごとなくなったらオシマイですけど・・・

このカード型フラッシュですが、将来的にはクレジット機能も

付いたら良いですとの開発者の話。(今現在の商品だとカード型

とはいえ、クレジットカード類ほどの薄さはなくカードリーダー

に通せないらしいです)









ってかフラッシュメモリーにクレジットカード機能って必要??


まぁ、良かったらHPサイトもチェックしてみて下さい

       http://walletex.com/


機会があったら取り寄せたい→banner_02.gif
posted by rooper at 20:23| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

だから寒いんだってば!!

とうとう本格的な冬到来っすね。

冬が暖かい地域の人もいれば極寒の地域に住んでる人達も

大勢います。

私は北半球側にしか住んだことがないので後者の方です。

以前私が住んでいたアメリカ、オハイオ州は冬になると

−40℃程度まで気温が下がります。日本でこんな話を

するとみんな『オハイオ州って寒いところなんだぁ・・』

と良く言われますが、夏は夏でこれまた暑いんです。

逆に40℃くらいまで上がります。

毎年冬の季節を迎えると高校生時代の部活動を思い出します。

以前にも書きましたとおり、私は競泳部に所属しており

本格的なシーズンは11月〜2月いっぱいまでになります。

特にこの季節は新入部員にとっては試練の年。先輩達から

いろんな事やらされます・・・私が新入部員だった年は

全員


    『チアリーダーの格好


をして一日学校で過ごしました。しかもその日は全校集会が

ある日で、しかもシーズンインする部活の紹介まで入るんです。

ので、もちろんそれでもチアリーダーの格好で登場して

全校生徒の前で紹介されてしまう訳です。これだけ聞いてると

完全な罰ゲームみたいに聞こえてしまいますが、実はウチらも

結構楽しんでやってたんっす・・・しかも学校側も競泳部の

毎年恒例みたいなカンジになっちゃってるんで、

今年の競泳部は一体何やらかすんだろう・・・

みたいに期待されてたりして・・・・


これ以外に新入部員に対して必ず通る試練があと二つ。

一つは先輩数名に抱えられトイレに頭から突っ込まれ

流される。シーズン中ランダムにいきなり選ばれて

トイレへGO・・・・

そしてもうひとつは水着一枚でプールの外にある

駐車場を3週する事。

どちらも伝統的な行事だそうだ・・・・これを見た

親たちは普通なら怒鳴り込んでくるんでしょうけど

ウチのチームの親は誰一人そんな事しにこない。

何故???それは親たちも同じ経験をしてきたから。

私が住んでいた地域はちょっと特別?で親同士も

チームメートだったり同じ学校の卒業生だったり

することが非常に多い。なのでその親同士も非常に

仲が良い。だからチームに所属すると一気に親が

増えるんです。一つの大きな家族みたいな感じですね。

そして今度は私と同世代のチームメート同士が結婚して

その子供達がまた同じ道を歩む。そう言った地域なので

良い事も悪い事すぐ知れ渡ってしまうので変なこと

出来ないっす。

もしこういう地域でなかったらウチらのやってることは完璧に

犯罪行為にあたるでしょうね・・・

私の年は寒波は異常で雪道ランニングはやりませんでした。

嬉しいような悲しいような・・・


あなたの学校でも是非!!→ banner_02.gif



posted by rooper at 21:17| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

また来るのかよっ!

またまた来た。アメリカ南部及び周辺国を襲う




     ハリケーン




最も多くの被害をもたらした、



カトリーナ



カトリーナの復興もままならない間に襲いかかったのが




リタ




そして今回新たにハリケーンに発達した、



ウィルマ

wilma6.JPG

wilma5.JPG



アメリカには、ハリケーンの勢力を5段階の『カテゴリ』で

表示しており、先日発生したカトリーナリタは共に

勢力は2番目に強い『カテゴリ4』であったのに対し

今回の『ウィルマ』は、発生当初は最強の『カテゴリ5

に位置づけされており、


観測史上最強のハリケーン

と言われてました。

米空軍機はこの日午前、時速280キロの風速と、気圧としては

大西洋上での観測史上最低となる、

882ヘクトパスカルを観測した。


ヘクトパスカルの説明はこちらをどうぞ(ウィキペディアより)


「ウィルマ」による被害で今月17日以降、ハイチで12人、

ジャマイカで1人の計13人が土砂崩れなどで死亡しているそうです。

21日午後、メキシコ・ユカタン半島東のコスメル島に上陸、

同半島最大のリゾート地カンクンに接近した。米ハリケーンセンター

によると勢力は2番目に強い「カテゴリー4」を保ち、中心気圧は

930ヘクトパスカル、風速は約62メートル。同日夜には

ユカタン半島に上陸する見込み。スピードが時速6キロと

非常に遅いため、半島付近に大きな被害を与える可能性がある。





posted by rooper at 18:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

国の違い?器の違い?

アメリカの学校へ通って感じた事。


校長って実はすごく身近な存在


だってこと。

日本の学校の校長先生ってなんかカタくて偉そうじゃないですか?

まぁ、実際に偉いんでしょーが・・

本来は生徒の事を一番に思わなきゃいけないし一番良く

理解してる存在じゃなきゃいけないと思うんです。ある意味、

学校で一番ヒマなのって校長だと私は思うので・・・・

だって授業を教えるのは教師の仕事、それをまとめるのが

教頭の仕事。では校長は??朝礼で誰かが倒れるまで話す役?

新規入学生獲得の為のイメージアップ?

学校がニューズ沙汰になった時のマスコミ対応?


彼(彼女)は非常に勉強熱心で、おとなしく目立たない存在


何処の学校の校長もこんな様な発言してますよね。校長から

みたら全校生徒が『勉強熱心で、おとなしくて、あまり目立った

行動をしない
』存在な訳ですよ。そりゃそうでしょうよ。

自分の学校に通っている生徒達の事全然知らないんですから・・・

そのクラスの担任でも呼び出して成績表でも眺めながら話し合う

のでしょう。

逆に生徒達も自分が通っている学校の校長先生の事なんて

分かりませんし特に知ろうともしません。正直興味ないですもん。

私も実際日本の学校へ行ってた時はそうでした。


だけどアメリカの学校の校長は違った。少なくとも私が行ってた

学校は違った。特に高校生だった時の校長先生。

生徒からの人気も非常に高かったし、教師からも信頼されてた。

常に校内をプラプラしてたり、授業を見に来たりと非常に

身近な所にいたのを良く覚えてます。一つ問題があったとすれば

ほとんど校長室に居ないので見つけるのに苦労する・・・

そんな時はいつも校内放送で呼び出ししてもらってたんですけど。

私は競泳部に所属してたんですけど、よく対抗試合に見にきて

くれてましたし、勝った時なんか洋服着たままプールに飛び込んでたし

日本からすれば考えられない行動ですよね。何か説明しづらい

んですが、どっか子供っぽい所があるんですよね。

だから生徒から好かれるし一緒になってバカが出来るのだと思います。

今ではもう新しい校長に代わってしまったそうです。

今、あの校長は何やってるんだろうなぁ・・・またいつか

会いたいです。



ウチの校長もこうならいいのに・・と感じた方は→banner_02.gif
posted by rooper at 14:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

日本進出はないの?

アメリカに住んでた時によく食べたピザ。






第3位 PIZZA HUT
pizza_hut_logo.jpg


もう世界的に有名なピザ屋さんですね。ランチはサラダバーが

あったり、ピザ食べ放題だったりと結構色々とやってました。

しかも1コ下の後輩がピザハットで働いてたのでよく作って

もらって裏口からもらってました手(チョキ)






第2位DOMINO'S PIZZA
logo_domino_pizza.jpg



ここは特にコレ!ってのはなかったんですが四角いクリスピーピザが

印象的でしたね。ここもピザのバイキング形式だったのでよく試合の

後に皆で集まって食べに行ってました。



そして・・・・・




第1位 PAPA JOHN'S PIZZA
Papa__Johns__logo.jpg



もう個人的には圧倒的勝利でここのピザです!!一時期ピザ頼むなら

ここしかないってくらい気に入ってました。ピザも美味しいし、

なんと言ってもピザと一緒に付いてくるディップソースがメッチャ

良いわーい(嬉しい顔)ピザのミミの部分をディップして食べるんですが

うち等はひと口目からディップしてました。当初はガーリックバター

ソースしかなかったんですが最近HP見たらなんと8種類に増えてた!


garlicsauce_rollover.gif pizzadipping_rollover.gif cheesedipping_rollover.gif honey_rollover.gif

barbeque_rollover.gif buffalohot_rollover.gif ranchdipping_rollover.gif bluecheese_rollover.gif 

すっげぇ〜〜!!!。今現在では日本での展開はありません。もうやだ〜(悲しい顔)

お隣の韓国にはソウルにたくさんあるみたいなんで韓国へお立ち寄りの

際には是非一度食べてみて下さい。


あ〜〜、日本にも来ないかなぁ・・・・_| ̄|○




posted by rooper at 19:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

学業第一

アメリカの高校は学校の成績が悪いと部活をやらせてくれない。

全米の高校がそういうシステムを採っているかわ知らないが

少なくとも私が住んでいた州はそうだった。


まぁ、当然と言えば当然の話である。


学業が本業である学生にとって勉強が疎かになってはいけない

のは当たり前。大人の世界でいうと仕事をサボッてフラフラ遊び

歩いてるようなもの。




ただ一つどうしても納得がいかない点があった。それは、





競技によって成績の

合格ラインが違う





ってところ。



アメリカの高校の成績のつけ方は『A+』から順にA,A-,B+,B,B-......

と行き最後は落第の『F』になっている。そして

『各授業でもらった成績』÷『期間中に受けた授業数』=『平均値』

が出る。各授業でもらう成績とは・・・A〜Fをポイント換算する

方式で、『A+,A,A-』は4点、『B』クラスは3点、『C』が2点

『D』が1点、そして『F』が落第の0点。例えばAさんは前期に

7クラスを受けその成績は『A』が2つ、『B』が4つ、『C』が1つ、

そして点数を全て足すと『22』になる。これを受けた授業数『7』

で割ると平均値『3.14』と言う数値がでる。これをアメリカでは



GPA』と呼んでいる


GPAとは『Grade Point Average』の略であり上記で説明した事の

名称である。説明が長くなってしまいましたが、要はこの


GPA』がくせ者なんすよ。


私が所属していた競泳部員は何故かみんなメチャクチャ頭良い奴が

山ほどいたんです。ただ頭が良いんじゃなくて各学年トップクラス級

なんっす・・・こういった集団がいるチームの部活動が許可される

GPA値ってのが非常に高い訳ですよ。ちなみに競泳部は2.7〜3.0

以上とらないと補習授業を受け担任からOKが出ないと練習できな

くなるって仕組みです。全部活中ダントツでトップです。

しかもGPA値が毎回変動するので難しいクラスを受けている時期に

GPA値が高いとほっんとにヤバイです。特にチームの主力メンバー

だったりなんかするとマジブルー入ります・・・・



逆に一番低いGPA値はというと・・・・・






アメフト部






しかもダントツ独走態勢でビリです。ちなみにアメフト部のGPA値は

毎回1.2程度でした。成績で言うと『落第一歩手前』でも部活動

を続ける事が出来るレベルです。正直全員『バカ


ばっかりです。ほぼ100%問題児の集まりです。それでも

アメフトが国技であるが故にチームが強かろうが弱かろうが選手は

皆ヒーロー扱いです。選手もそれが分かってるから態度がでかくて

始末が悪い。マジで潰してやりたいと思った奴らがチラホラいました。



今頃何やってんだろーなー・・・・・・
posted by rooper at 15:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

あなたが変わらなきゃ。

私はアメリカに住んでいた時に一つだけ大きな過ちを犯した

そして今、海外に住んでる方や、特にこれから海外へ飛び立とう

としている学生達には私と同じ道を進んで欲しくない。


私が後悔したと思う唯一の過ち、それは海外に住んでいると言う

最高の場を与えてもらっているのに、同じ日本人の仲間と

付き合っていたって所。


授業が始まる前、授業中、ランチ、放課後と・・・

ず〜っと行動を共にする。言葉に迷う事もないし同じ人種なので

習慣も良く似ている。とても居心地の良い空間だ。

しかし反対に英語も上達しない し、向こうの人達も近寄ってこない



幸い、私は小さい頃から競泳をやっていたのでアメリカの学校でも

競泳部に入っていた。そのおかげもあってかアメリカ人の友達も

結構いた。しかしまだこの時点では本当に友達と言える関係ではなく

チームメート』といった感覚の方が強かったんだと思う。あまり踏み込んだ

話とかはしてこない。日本人も一人もいなかったので興味があった

のかもしれない。


ここで少し考えて見てもらいたい。もし立場が逆になったら

どうであろうか。例えばあなた方の通っている学校にいきなり

インド人の生徒が数人転向して来ました。その人達はあなた方

とは触れ合おうとはせずずっと同じ仲間同士でくっついてます。



その中へ割って入って『お友達になろう』と言えるだろうか?

恐らく『あいつらは俺達と関わるつもりはないんだから放っておこう

と考える人がほとんどではないでしょうか?


私は些細なもめ事がキッカケで日本人の輪から離れる事を決意

し、チームメート達の元へ向かったのです。ウチの競泳部は

先輩・後輩とう関係なく皆もの凄い仲間意識が強いので

始めは受け入れてくれるかかなり心配でした。


やはり最初は『何であっちにいないの?』とか『何しに来たんだ?』

みたいな事を言われました。そりゃぁそうですよね。今まで

結果的には彼等を拒んでいた訳ですから・・・・

しかし私はこう言ったんです。

俺はこれからはあなた達と行動を共にして行きたい

その当時のキャプテンはこう返してくれました。

ようこそ我がチームへ。お前が来るのを待ってた』と


一気に世界が広がった気持ちでした。自分から心を閉ざしてたと思った。

そこからのアメリカ生活は最高のものとなりました。

毎日仲間とバカばっかやってました。この出来事がある前でも

ある程度は英語を喋れてたんですが、ここから一気に上達

しました。一時期は学校の勉強が楽しくなるくらい授業が

理解でき成績も良かった。


今、こうして振り返ってみるとやはり少々後悔の気持ちがある。

『どうしてもっと早くこの事に気づかなかったんだろう』


私の周りにも留学して来た人や、現在も留学中の人が何人か居ます。

やはり海外に行っても日本人を探し、その人達と付き合ってしまう

結果になっていると言う。


確かに不安だし、言葉が通じないとストレスも溜まると思う。

でもそこで負けてしまったら海外へ行く意味がなくなる。

何十万、何百万もかけて海外で日本語を喋りに行く。

そんなに海外で日本語を喋りたければ日本語の教師にでも

なると良い。しかもそれでお金がもらえる。うれしい限りだ。

もちろん絶対そういう仲間を作るなとは言わない。本当に

困った時や迷ったときはいくらでも助けを求めたら良い。

私も何度も助けられた事がある。かなり心強いのも事実。



学ぶ為に飛び出したのならその国にしっかりと触れてきて

もらいたいですね。もし脱線してしまったら一日でも

早く戻ってきてくださいね。Have a nice trip!!

posted by rooper at 18:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

フル装備じゃないですか先生!

救急車って乗った事ありますか?


今、日本の救急車って日産エルグランドが改造されてる
タイプが多いと思いますがアメリカの救急車ときたら・・・
見たことある人います?なんかやたらとデカイんすよ。

hazimari.jpg
       ↑
      日本仕様







new%20ambulance%2002.jpg
        ↑
     アメリカ仕様(画像をクリック)





もう救急車と言うより軽くトラックの領域はいってんじゃねぇ〜か・・・
とお思いになる方も少なくないんじゃないかと思います。





渡米して初めての冬を迎えた年に私は倒れてこのバカでかい救急車に
運ばれてしまった訳っすよ。いやぁ、お恥ずかしい。


前からアメリカの救急車のデカさは疑問に思ってたんですが
実際に運ばれてみて始めてその意味を知ったんです。


今はどうか知りませんが、日本の救急車ってとりあえず病院へ着くまでの
応急処置をする役割を持っていると思うんですがアメリカの
救急車ってあの中がプチ病院みたいになってるんっす!!!
だからよっぽどの大怪我を負ってるかもの凄い細かい作業が発生
しない限り救急車の中で処置できてしまうんだそうです。


すばらしい技術です。私が乗った時もフツーに白衣着た先生が
待機してました。ちょっとしたデリバリードクターみたいです。


ここから先は別料金になりまぁ〜すぅ黒ハート






・・・・・・・・・バカ
posted by rooper at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

晴れ時々マグニチュード∞

最近地震が頻繁に発生してますね。


今の仕事は転勤が多く現在千葉県に住んでるんですが
こないだ初めて震度5ってのを体感しました。






『恐ろしい』の一言です。





他でもお話した通り、約10年間アメリカの東海岸側に住んでました。
向こうもロサンゼルス辺りの西海岸側なんかは日本と同じ様に地震が発生しますが
私が住んでいた地域は全く地震が起きません。もちろん『0』ではないんですが
ここ何十年で観測された震度は1態度なんだそうです。


うらやましいっす・・・・

















posted by rooper at 12:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

夢の中へ〜夢の中へ〜行ってみたいと思いませんかぁ〜♪

前回の続きです。


まず、みなさんが通っていた小学校を思い出してみて下さい。


school.jpg


形、大きさは違えど大体こんな感じではないでしょうか??
私も日本に居た時はほぼ同じ様な学校へ毎日当たり前の様に通学してました。


そして渡米し、向こうの小学校への転入手続きをしに学校へいったら


elementary.bmp


↑こんなカンジだったんです。ふらふら
(画像クリックで拡大)



『えっ!?1階建て?』



『しかも校庭芝生!??』



さらにうちの母校は校庭がめっちゃ広いんです。ざっと日本の一般校庭の7、8倍
はあるでしょうか・・・・


見渡す限り 芝・芝・芝・芝浦!あっ、違うか・・・がく〜(落胆した顔)



でも凄いのは外見だけじゃなかったんす・・・


校内はカフェテリア(食堂)以外はのフローリングは全て


         『カーペット張り』




しかも    『全部屋エアコン完備!』



全部屋って言っても一括管理なんすけど・・・かな〜り涼しい。
外で思いっきり遊んで汗かいてきた後なんか最高っすよ!「子供のくせに贅沢な」
って感じですよね。



ですがこれ以上に贅沢なシステムがさらに 2つ あったんです!!


一つ目は、 『授業中に飲食してもOK!!』



そして二つ目は、 『昼寝時間』


が存在したんです!!!!
飲食と言ってもジュースやアメ、ガム、ちょっとしたスナック程度です。

さすがにそれ以上だど ぶっ飛ばされます



まぁ、ざっとあげてこんな感じです。どうです??この夢の様な世界・・・・

一度はおいでやす、アメリカ・・・・































posted by rooper at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

ディス・イズ・ア・ブログ!!

本来はここの記事を中心に更新してこうと思ってたんですが、気づけば未だ更新「


ま、まぁそれはさておき・・・・・


今日はちょこっと海外の話をしようと思います。



私は約10年間アメリカのオハイオ州と言う所に住んでたんでました。行った当時は
まだ小学生だったんですが、それなりに「来る場所間違った・・」と直感したのを
今でも良く憶えております。




テレビをつければ英語ラジオをつけても英語外へ出れば英語の標識だらけと。


ほんっとに泣きそうでした。唯一分かる事と言えば親との会話とウォークマンから聴こえてくるジャパニーズミュージックくらいで・・・・
今で言う『引きこもり』を約2ヶ月実施。ちょうど向こうへ言った時はまだ夏休み真っ只中だったので正直助かりました。

行ってすぐ「学校行って来い」なんて言われてたら間違いなくうつ街まっしぐらだったことでしょう・・・


そして3ヶ月もの長い夏休みが終わりいざ!!初登校日!!ここから10年にも及ぶ壮絶な
ストーリーが彼を待っているのでした・・・


次回は、「ここ本当に学校か??」をお届け手(チョキ)
posted by rooper at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

