2005年12月10日

出来る上司、出来ない上司

私は現在接客業をしています。最近思うんですが、

『出来る上司と出来ない上司』

の境界線って何処で決めますか??ちなみに私の境界線は


      『部下への怒り方』





      『クレーム処理能力


だと思っております。

まぁ、これ以外にも人間関係等あると思うんですけど

自分の中では上記の2つがクリアされてればOKだと勝手に

決め付けております(笑)

でも私が思うにこの二つが出来る上司って部下からも信頼

されてると思うんですよ。

だって今現在私の直属の上司はこれが出来ておらず部下の

社員、そしてその下のバイトの人間からありえないくらい

嫌われております。

皆のいる前で部下のミスを怒るし、逆にこないだお客様から

お褒めの言葉を頂いた部下と、これまた皆の前で

俺の指導が良いから

とのことで一人だけ良いとこ取り・・・・

挙句の果てにはこの人のせいでクレームが拡大する始末・・・

それなのに『俺は出来るんだ』といわんばかりの見下し言動

の数々・・・オメデタイくらいの天狗君です。

どうでしょう?こんな上司の下で働きたいと思いますか?

絶対嫌ですよね。実際、表向きは違うバイトが見つかったとか

掛け持ちできないから辞めたいって理由で辞めていく人が

いるんですが後で、『ホントの理由は??』って聞くと

『○○さん(その上司)がもう嫌だから』ってのがやく

7割を占めてます。大大大問題です。

私も我慢の限界を超えたら言ってやりますよ!



テメェはクビだぁ!!! 



・・・・・・おっと・・・



ちゃんと自分の仕事をしっかりやって下さいよ



と。
posted by rooper at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

てんてこてこ舞いでございます。

とうとう・・・・



     12月突入



です。

1年って早いっすねぇ〜がく〜(落胆した顔) アッという間ですダッシュ(走り出すさま)

でも販売業をやってるとこの1ヶ月は狂いそうなくらい

忙しくなります。しかも今年のクリスマスは金曜日の祝日から

3連休ときたもんだ・・・・嬉しいような悲しいような・・・

接客業なので基本的に土・日・祝日は休めない悲しさ、

でもその分、平日の空いた時に出かけられる嬉しさ・・・

今月度のシフトを見たら年末年始は休みなく出勤になってた。

しかも社員全員・・・・



くっだらない。



ウチの店には社員が

10人いる。その下にはバイトのスタッフが60人近くいる。

31日と元旦はまぁ良いとしよう。でも30日と2日、3日

は??毎年毎年2日、3日は暇でスタッフばっか溢れてる

のに・・・・



くっだらない。



もっと初売り準備の為の人員を増やしてもらいたい。

言っても無理だろうけど・・・

とにかく年末商戦頑張りま〜す。それではまた。

サンタクロースは本当にいるよ?→banner_02.gif
posted by rooper at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

それってフェロモン・・・?

今日仕事場で外国人の接客をした。

全員って訳ではないが彼(彼女)等の相手をすると

あるダメージをくらう。そのダメージの正体とは、




     『香水の匂い



である。ハッキリ言ってハンパない・・・・

アンタ香水飲んでるのか?頭からかぶってくるのか??

香水で洗濯してるのか!!??って言ってしまいそうに

なるくらい恐ろしく匂う。下手したら香水専門店より

香りを放っているかもしれない。あなた方が歩いた後は

まるでアリバイの様に匂いが尾を引いているんですよ、実は。

もう少し何とかならないものでしょうか・・・・・

少しでもオシャレをしたい気持ちも分からなくもないですが

あれはどうしても我慢の限界を突破します。まず一回の

使用量を半分にしてみましょう。

香水の匂いに『ウッ・・』ときた方は→banner_02.gif
posted by rooper at 18:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

さよ〜なりぃ〜

『ちょっとお話したい事があるので会議室に来てもらえますか??』





店長からの驚く程丁寧な電話での呼び出し・・・・





脈拍数が一気に高まり緊張感が走る。








転勤か????






今までの私や友達の経験上ウチの店で店長からの
まるで部下から上司へお願いする様な口調で
呼び出しがかかった時は『転勤』を
告げられる時だと認識してきました。






ま、まさか転勤??場所によっては文句を言ってやろう



とセリフを考えながら会議室へと向かう。




『ガチャ・・・失礼しまーす。』



















・・・・・・・・社員勢揃い。(ホッ、転勤じゃなかった。)






・・・・・・・・が、















社員が2人今月いっぱいで退職されるそうな。




・・・・ってかそんなのとっくから知ってた。



いちいちそんな報告の為に呼び出さないで頂きたい。
その時間帯のフロア社員数『0』やりかけの仕事
てんこ盛り。


最近他店でも盗難が多発してるので気をつけて
くれって本部からあれほど注意されてるっちゅ〜のに。




・・・・ハァ、俺も辞めよっかなぁ〜〜〜。







posted by rooper at 21:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

S.O.S PART2

前回お話した全体ミーティングに新た補足情報!!


当初私と上司は朝店長から『夜の7時からなんじゃないの?』
と言う無責任な発言を受け爆発しましたが最終的に結果はこうなりました。











19:00→ミーティング無し




シフトの時間変更をしてとっとと帰りました。

















・・・・・・・・もうイヤ。。。。







北朝鮮さま、どうかお持ちの核を世のため人のために我が店長にピンポイントで爆破下さいますようご案内申し上げます。爆弾
posted by rooper at 06:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

S.O.S

朝っぱらからブチキレました。


前々から今月28日の7:00〜社員ミーティングをやります
と言う告知を受けていたんです。


そして今日がその28日・・・・・


10分前の6:50分に店の前で丁度直属の上司に出会い
一緒に店の中へ入っていったんですがまだ誰も
来ていません。ウチの店は予定時間ギリギリか少々
遅刻気味で来る人が非常に多いので私も上司も
あんまり気にしてなかったんですが予定の時刻
になっても誰も来る気配がありません・・・・

いくら何でも店長まで遅刻するなんておかしいだろ
と思いその上司は店長の携帯に電話することに。

電話に出た店長からは私の血液を一気に沸騰させる
コメントが返ってきたんです。






あれ?ミーティングって夜の

7:00〜なんじゃないの?? 











・・・・・・・・・・・・・はぁ!!???





なんじゃないの?? 』って・・・・・





お前が決めた事だろ!!!!





何なんだよ!そのあやふやな

コメント!!!





ウチのお店は・・・っと言うよりもほとんどの業界がこういった
ミステイクがないように時間は全て24時表示になってるんです。

(例)夜の7:00だったら19:00


私がもらったスケジュール表には、




7:00〜全体ミーティング



としっかり書いてありました。




それで来てみたらこの有様・・・・
ホントもうやってらんないですこの店。
これにはさすがに上司もブチキレてました。


・・・・・じゃぁ何で他の人たちは来なかったのか?
上司と話してる内に何となく分かってきた事が1点。


昨日上司はどうしても抜けられない用事があり
元々休み指定だったんです。そして私は昨日
朝番だったので一番早く帰宅しました。



そして今朝お店に来たのはこの二人。




もうお気付きでしょう。恐らく私が帰った後に


7:00→19:00に変更になったとしか考えられません。


私は昨日帰る前に念のため店長に確認したんです。
『明日のミーティング7:00〜ですよね?』って。
『ウン、7:00〜だよ』との事。


さらに夜やる事が分かった私と上司でさらにプチギレ
したことが一つ・・・・


朝っぱらから店に

着てるのに夜のミーティングが

終わるまで居なきゃいけない。



プチギレってよりもかなり凹みブルーです。



『○○さん、あんた

店長失格だよ・・




と本気で言ってやりたい。
この店の体質にはもうウンザリです・・・・誰か助けて下さい。



posted by rooper at 08:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

うちはスポーツ用品店ですから〜!!残念!!

仕事の愚痴第2弾です。

前回もお話ししましたがスポーツ専門店の販売員をやっています。
ここでひとつ間違った知識を見直して頂きたいと思います。

うちのフィットネス用品売場には様々な種類のサポーターを販売しているんですが、
どうも「サポーター」の意味を理解してない客が多いようです。




sup・port


━━ vt. 支える; 支持[維持]する; 扶養する; 生命を維持する; 援助する; 擁護する; 励ます; 立証する; 耐える; 【劇】(役を)十分に演じる; 助演[共演]する; 【経済】(値を)(買い)支える; 【コンピュータ】提供する.
━━ n. 支持; 支柱; 支持物[者]; 援助; 扶養, 生活費; 【コンピュータ】サポート ((使い方の説明や修理などのサービスの総称)).

                       三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より


supportする人、あるいは物ということで「er」が付き「supporter」になる訳ですよ。

にも関わらず・・・・




















:「足首のサポーターが欲しいんですけど・・・」

:「ハイ、足首ですね?どう痛めましたか?」

:「こないだサッカーやってて靭帯痛めたっぽいんだよね〜」

:「あ〜、そうなんですか〜。ちなみにもうお医者さんには診てもらったんですか?」

:「いや、行ってないよ。だからサポーター買いに来てるんじゃん。」

























行ってないよ行ってないよ行ってないよ行ってないよ行ってないよ行ってないよ行ってないよ行ってないよ・・・・・・・・



















さて、ここでもう一度確認してみましょう。


sup・port


━━ vt. 支える; 支持[維持]する; 扶養する; 生命を維持する; 援助する; 擁護する; 励ます; 立証する; 耐える; 【劇】(役を)十分に演じる; 助演[共演]する; 【経済】(値を)(買い)支える; 【コンピュータ】提供する.
━━ n. 支持; 支柱; 支持物[者]; 援助; 扶養, 生活費; 【コンピュータ】サポート ((使い方の説明や修理などのサービスの総称)).

                       三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より


















何故医者の前にスポーツ店














こういったお客さん、実は結構多いんです。困ったもんだ・・・・・・

























怪我した医者スポーツ店(サポーター)























以上!!


posted by rooper at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速やかに退店願います。

私はとあるスポーツ専門てんのマネージャーをやっているんですが、最近の客は
もう手に負えません。特に・・・














                  「家族連れ」



もちろん全てではございません。ごく僅かな人たちです。で、何が手に負えないかと言うと・















     
     
「店内を駆けずり回っているクソ餓鬼ども」














「それを見ていて全く注意する気のないバカ親ども」














「店内飲食禁止のサインが書いてあるにもかかわらず飲み食いちらかしてく奴ら」














          
         「子:フィットネス器具のとこにいるから! 親:分かった。じゃぁそこで遊んでなさい」という会話













「何万もするゴルフクラブを子供が振り回していてもそれを全然注意する気のない父親」




などなど、全部挙げたらキリがありません。なんでこんな簡単がルールが守れないんでしょうか?もし法が許すのであれば全員その場でゲンコツものです。しかもそういう家族に
限って子供が店内で怪我なんかすると大騒ぎして店のせいにする訳ですよ・・・・ってかその前になかなか親がみつからないんですが・・・・



我々店内スタッフはあくまでも、














販売員であり














保護者ではありませんのでくれぐれもお間違えなく・・・
posted by rooper at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

