2006年02月18日

役不足・・・?

こんな光景をよく見かけます。

上司に何か仕事を頼まれて一言・・・


役不足だとは思いますが、精一杯頑張ります!

『おぉ、頑張れ』みたいな。一見何の問題も無いように見えますが、

とんでもございません。これは頼まれた仕事が自分にとって不当に

軽いものである
という不満を表している事になる言葉です。

『役不足』というのは、役者に対して役が不足であるという意味。

つまり、与えられた役目が軽すぎるって事。

結構正反対の言葉『力不足や経験不足』という感覚で使ってる人

がいるから気を付けてね。間違って使うと、失礼に値する場合が

ありますので。。。


役不足=自信過剰??→banner_02.gif
posted by rooper at 20:18| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

ピアス

              『ピアス


というと日本では耳につけるアクセサリーの

総称ですが、そんな『ピアス』の由来って?


『ピアス』という言葉は、英語の、


          『Pierced Earring


が由来だと考えられています。


しかし英語ではピアスの事は『Earring』と呼ぶ事が多く、

日本で言うイアリングは『Clip』と呼ばれているそう。

最近では身体につけるボディピアスが流行っていますが、

ボディピアスやピアスの原型らしきものは紀元前から

存在していたんだそうです。その頃は装飾品としての意味

はあまりなかったみたいですけど・・・

以外と歴史が古いものなんですね。


私は耳に2つ装備→ banner_02.gif
 
posted by rooper at 14:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

特に年末は要注意!!

これから『忘年会』と言う名の呑み会が一気に増えてくる

季節ですね。そこで、今回は、



      『ろれつがまわらない



の言葉の意味をご紹介。


酔っ払ったり、人前であがってしまって上手く舌がまわらない

ことを言うのですが、実はこの『ろれつ』とは舌のことではない

んです。

ろれつ』は漢字で書くと『呂律』と書き、本来は

雅楽の音階のことなんです。

この『』と『』の音階がうまく合わさってハーモニー

にならない状態を『呂律がまわらない』といい、

そこから舌がまわらなくて上手く喋れない様子を、

ろれつがまわらない』というようになったのです。


みなさんもこうならないように気をつけて下さいね

飲みすぎにはまず漢方胃腸薬!!→banner_02.gif
posted by rooper at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

ブランド

企業や商品のアイデンティティを表す



     『ブランド



この言葉、ブランド(brand)。結構誤解されてる方も多い

のではないでしょうか?

ブランドは焼印を押すという意味の『Burned』が語源と

言われております。

自分の所有する家畜であることを証明するために、自身の

牧場を意味する頭文字やマークなどの焼印を押して区別

していたんだそうです。

それが転じて『商標』や『銘柄

を意味する言葉になったんです。

ブランドは『有名』や『高級』をつけて使うことが多い為、

ブランド』というだけで高級だったり有名だったりすると

誤解されがちですが、ブランドは単なる『銘柄』のこと。

ブランドという言葉自体には高級という意味は含まれて

いませんが、最近では『ブランドもの』って聞くと

高級なものって言うイメージがついてしまっている

感じですね・・・・・

分かっちゃいるケド使ってしまうよね・・・→banner_02.gif
posted by rooper at 13:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ボジョレー・ヌーヴォー?

ついに解禁になりましたね〜!



     『ボジョレー・ヌーヴォー

       pro_05wine.jpg




ボジョレーは、フランスの"ボジョレ地区"、ヌーヴォーは"新しい"

と言う意味だそうです。つまり、


     『ボジョレ地区の新しいワイン



って事になるんでしょうか。


このボジョレー・ヌーヴォーで有名なのが解禁日


毎年11月の第3木曜日に解禁となるもので、この日以前に

販売しても飲んでもいけないことになってます。

そして世界で一番早く解禁日を迎えるのが『日本

だって皆さんご存知でしたか?フランスで作られたワインなのに

最初の解禁日を迎えるのが日本だってのも何か不思議な気分です。


ボジョレー・ヌーヴォーで大切なのは解禁日もそうですが、

もうひとつ法律で"ガメイ種"という品種を使用することが

決まっております。そのブドウを仕込んでからわずか2ヶ月

足らずの短期間で発売される特別なワインでもあります。

ワインというと長期間熟成させた方が良いと思いますよね。

そしてもちろん熟成期間が長いワインもたくさんありますが

ボジョレー・ヌーヴォーに関してはそう定められてるんです。

熟成期間が短いだけに、フレッシュフルーティな口当たりの

良い軽めのワインが楽しめます。


ボジョレーでも『ボジョレー・ヴィラージュヌーヴォー

         thulon01.jpg 

と呼ばれるワインもあります。こちらはボジョレー・ヌーヴォー

よりワンランク上グッド(上向き矢印)にあたるワインです。ボジョレ地区の中でも

法律で定められた特定の39の地域の村のみで収穫されたブドウ

で作られたものでヌーヴォーに比べるとしっかりした味ですから

飲み比べてみるのも良いかもしれませんね。


もうみなさん買いました??→banner_02.gif
posted by rooper at 17:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

そろそろこんな季節

今日は『忙しい』と言う言葉について。

これから年末にむけていろいろと大変になってきますね。

そこでよく使う『忙しい』。


これは動詞『急ぐ』を形容詞化したもので、急いでる様子を

表した言葉になります。

『急ぐ』のイソは、争いを意味する古語の『いそふ』や、

勤勉の意味の『いそし』という意味があります。


争い』と『勤勉』はかけ離れているようにも見えますが、

どちらも怠けずにすること。

急ぐ』がせっせと物事を進めなければならず、その様子が

忙しい』となるのでしょう。

今年も残すところあと44日→banner_02.gif
posted by rooper at 20:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリビアのトリビア

テレビなどでお馴染みの



      『トリビア



という言葉。


トリビアは、英語で『Trivia』。最近テレビの影響で

雑学』や『知識』という意味で使われることが多いですね。

実際にはくだらないことや些細なことなどを意味する名詞。

トリビアが『無駄な知識』という意味となった由来はと言いますと、

中世のヨーロッパの大学で、基礎教養科目の三科目(文法・修辞・論理)

を、『Trivium』・・・ラテン語で『3つの道・三叉路』と言い、

その他の四科目よりも劣るとする皮肉からとも言われているらしい。


へぇへぇへぇへぇ・・・・→banner_02.gif
posted by rooper at 20:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

スペースファイト!!

問題です。

宇宙空間にいるAとBがケンカをした。

体重50kgのAが、体重100kgのBを殴った。

さて、一体2人はどうなる??


@両方同じスピードで遠ざかる

A殴ったAの方が速いスピードで遠ざかる

B殴られたBの方が速いスピードで遠ざかる


答え
















↓↓↓
















↓↓↓↓↓















答えは・・・・・・






A


理由:

二つの物体が力を及ぼし合う時、その力の大きさはいつでも同じ

と言う作用反作用の法則(運動の第三法則)により、どちらが

殴っても互いが受ける力は同じです。そうすると、体重(質量)

が半分の殴った方が2倍のスピードで遠ざかります。重いボール

と軽いボールを同じ力で投げた場合、軽いボールの方がスピード

が速いというのと同じです。


※運動の第三法則

物体に力が働くとき、その力を作用とすると、「作用があれば

必ず反作用があり、作用と反作用は同一直線上にあり、

大きさは等しく逆向きである。」これを運動の第三法則または「

作用反作用の法則」という。
posted by rooper at 02:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

中途半端?

皆さんはCD1枚の収録時間をご存知ですか??答えは




74分42秒




でもこの時間ってめっちゃ中途半端じゃありませんか?

この74分42秒と言う時間。これはカラヤン指揮による

ベートーヴェンの『第9』が収まるようにと決められた

そうです。CDなんて存在しなかった時代を生きた人の

曲が基準になるとは・・・さすがはベートーヴェン。

そのCDも出始めた当時はLPレコードに比べて

音かカタイ』などと言われてましたが、今年の10月1日

で誕生23年を迎えました。

今では74分の他にも80分のCDなんてのもありますね。
posted by rooper at 16:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

暮らし編

洗面台ってすぐに水あかで汚れてしまいません??

でもやっぱ掃除しないと綺麗にはなりませんよね!!

そこで登場するのが、




      レモン満月



レモンの切り口を洗面台や蛇口の根元などに

こすりつけてから水洗いしてみましょう。

どうでしょう! ピカピカになってませんか??

是非お試し下さいませわーい(嬉しい顔)
posted by rooper at 05:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

運動不足を解消します!

先日、TVCMでも良く見られる様になったジャッキー・チェン主演

のXaviX(ザビックス)。

Xavix.jpg

Xavixとはテレビに接続し、ゲーム感覚で運動が出来る

新しいフィットネス用品です。今現在発売されているゲームは

Xavix Tennis Xavix Tennis.jpg

Xavix Bowling Xavix Bowl.jpg

Xavix Power Boxing

Xavix Power Boxing.jpg

Xavix Aerostep
Xavix Aerostep.jpg

の4種類でこれからゴルフやベースボール、フィッシングなどの

カセットも発売されるそうです。更に詳しい情報はザビックスHP

をどうぞ↓



XaviX PORT.jpg


私も実演販売等でやってみましたが、これが結構面白いんですよ。

昔ファミコンであったファミリートレーナーみたいなんで・・・

XaviXで日本の・・いや世界の運動不足を解消しよう!!
posted by rooper at 13:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

サプリメント

最近注目のサプリについて。


サプリメント』の略で『栄養補助食品


と説明されてる場合が多いようです。



サプリメントを英語で書くとsupplement

意味は『補う』『追加』『付録』などがありますが

栄養の補助』という意味もあり、日本では栄養補助食品と呼ぶ

場合が多いです。形状などから薬と勘違いしてる人も結構

いるみたいですけど、栄養を補うものであり、病気などを

治すものではありません。

まぁ、逆を言えばではなく『食品』なので

安心して使用して頂ける訳です。

posted by rooper at 03:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ゆら〜り♪

日本は世界で一番






        コンブ




を食べる国だって知ってました?


昆布に含まれる食物繊維は、



がん細胞を自滅させる機能や、



肝機能を高める働きがあるんだそうです。




と言う訳で昆布の消費量が多い、沖縄県


長寿の方が多いんですねexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by rooper at 01:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

気になりませんか?

ズバリ



プラズマテレビ』と『液晶テレビ


の違い。



パッと見両方とも同じ様な形をしているのでどう違うのか

分からなかったり、ただ呼び方が違うだけで中身は一緒と

思ってらっしゃる方もいるようで・・・



液晶テレビ

透過型、低反射、低消費電力、プラズマテレビより軽量 etc...



プラズマテレビ

自発光、大画面、ホームシアター向き、斜めからでも見やすい etc...



CHECK! 手(パー)

プラズマテレビは液晶に比べて消費電力が大きい。リビング等で

大画面、夜間や映画を見るために電気を消して見る場合などに

適しています。そして液晶テレビは各部屋などで昼間(明るい)

でも見やすい。

プラズマテレビはどちらかというとスタンド向き、液晶は

壁掛けにもスタンドにも向いています。



テレビを購入される方は是非参考にしてみて下さい。
posted by rooper at 05:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

テーブルマナー

和食編


和食の時は、必ず全員の膳が揃うまで手を出さない


のが最低のルール。また、逆に箸をつける直前までお椀のフタ


などを取らない人もNGです。



食事は色とりどりを考えて作られていますので、その一部を隠したまま


では見た目にも美味しくないでしょうし、食事を作る人への


配慮に欠けますので気をつけましょう。
posted by rooper at 02:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

革靴が!?

革が硬くなった靴のお手入れってどうしてますか?






オリーブ油』が良いってご存知でした?





陰干しにした靴を良く乾かしてからオリーブ油少量を布に



しみこませ、マッサージするように拭くと良いんです。



最後に靴用クリームも忘れずにつけてくださいね。
posted by rooper at 14:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

即効エネルギー

ブドウは体に入ってすぐエネルギーに変わるから






         疲労回復














         体力増強


にとっても効果的わーい(嬉しい顔)

特にヨーロッパでは『畑のミルク』なんて呼ばれてます。



鉄分カルシウム等も含まれているので

貧血気味の人にもオススメです!
posted by rooper at 01:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

体内タイムマシン

ウーロン茶』には、





体内時計』の乱れを整える作用があるってご存知でしたか??



夜型三日月の人は一日2リットルを目安に



一週間程度飲み続ければ、なんと朝型晴れに戻る可能性が


あるそうなんです。



そこの夜型の人!! 健康の為によかったら試してみて下さい。




・・・・・その前にウーロン茶1日2リットルを1週間って

結構辛くない???メッチャトイレ近くなりそうトイレ
posted by rooper at 20:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

誰の仕事??

最近ではあまり見る事もなくなりましたが、








マルコメ味噌』のCMを覚えているだろうか。


marukome_mono.jpg








丸刈りの元気な小僧が味噌汁の飲んでいるあのシーン。



何故味噌汁に小僧?? 』と考えた方はいるだろうか?








可愛いから??






元気いっぱいだから??





製作側に坊主マニアがいたから??





ただのノリ??







・・・・・・・・・・・・・・







いやいや、実はちゃんとした理由があったんすよ!!





その昔、お寺でお味噌を作る際に、大豆を鉢でひくのが


小僧の修行の一つだったそうなんです。そんなことから


お味噌のCMに使われる様になったんだとか・・・・


TVCMの方は昭和52から始まり現在で12代目になるそうです。



1代目からの顔写真入りはこちらから↓




http://www.marukome.co.jp/company05.html




今もやっているかはわかりません・・・・・


『マルコォ〜メ 味噌〜♪』  オ・レ〜!!



posted by rooper at 18:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ある有名人。

おらが村』にすんでいて年齢は40歳位で


独身。若ハゲが悩みで、職業、趣味共に農業



歌と踊りは村一番だとか・・・・・



これ誰のプロフィールだと思います?





























実は
















カールおじさん』なんです。





みんな知ってた???
今年は結婚できるかな!?
posted by rooper at 19:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | プチっとな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

